動画活用の必要性
YouTube を活用する3 つのメリット
メリット1. 短時間で会社・人の雰囲気を伝えられる
文字や写真に比べ動画の情報量は5,000 倍とも言われています。
採用に限らずYouTube の活用は起業にとって欠かせない状況です。
メリット2.新卒・転職ともYouTube で企業名を検索する人が増えた
就活において、従来の会社案内やHP ではなく、YouTube で企業名を検索することが定番になりつつあります。
メリット3.就職活動・転職の知識・情報をYouTube で検索
面接対策など就活に関する情報をYouTube 検索するニーズが圧倒的に拡大。
そのため、その関連動画として企業の動画が閲覧されることが増えています。
採用活動におけるYouTube 需要の拡大
1.コロナを機に変化を迫られる採用活動
会社説明会など企業と学生が直接対面できる機会が減少。
採用活動のオンライン化が新たな採用活動のスタンダードとなりつつあります。

参照:ハーモス採用2021
どのプロセスをオンライン化したのかを聞いてみると、「説明会などの採用イベント」と答えた企業が約5割。
会社についての理解を深め、受験へと誘導するための採用イベントに代わるツールとして、Youtube や自社ホームページに採用動画をアップする企業が増えています。
2.学生も望んでいる採用動画
企業にとってメリットが多数あるYoutube による採用活動ですが、就職活動中の学生からの需要も高まっています。
就職活動中の学生のうち、約7割が採用動画を見たことがあるというデータも。

レバレジーズ,株式会社プルークス調べ2021

レバレジーズ,株式会社プルークス調べ2021
動画視聴後は、6割の学生が「志望度が上がった」と答え、「動画があったほうが良い」と回答した学生は7割を超えました。
採用活動でYoutube を活用することは、候補として認知され、競合他社よりも強く志望してもらうために重要な役割を果たしていると言えます。
なぜ、Youtube を採用活動に利用するのか?
Youtube は、コロナ禍の採用活動に適していると言えます。
学生を対象としたアンケートでは、「どのような企業に魅力を感じるか?」 という問いに対して、「給与や待遇」を抑えて「社内の雰囲気が良いこと」と 回答した学生が最も多いという結果になりました。

参照:株式会社i-plug「【2020年卒版】就活生の「働き方」に関する意識調査アンケート」
「働き方について気になるポイントは?」という問いに対しては、「どのような社員が働いているか」が気になると答えた学生が約7 割を超えています。

参照:株式会社i-plug「【2020年卒版】就活生の「働き方」に関する意識調査アンケート」
コロナ禍で実際に会社を訪問したり、対面で先輩社員の話を聞いたりしづらい現在、これらのニーズを満たすために活用されているのがYoutube の採用動画です。
動画で社員インタビューや日常のオフィス風景を盛り込めば、よりリアルに会社の雰囲気を感じられ、対面での採用活動が難しいという課題をクリアできます。
「地方での就職希望が強くなった」の回答が8割
新型コロナウイルスの流行を受けて、都市圏からの地方就職のニーズも増えています。
YouTube ではエリアを限定しないので、その都市圏からのニーズも期待できます。
また、テキスト情報の翻訳により外国人の採用につなげることも可能です。

参照:あさがくナビ2023登録会員対象 2023年卒学生の就職意識調査(UIターン) 2022年1月版
採用動画の必要性はますます拡大中!
約8割以上の就活生が、採用動画視聴で「志望度が上がった」と回答。
「採用動画があったほうが良い」と回答した就活生は9割近くにのぼった。
企業説明会等のイベントでの活用も重要なことが見と取れます。

参照:PROOX2018

参照:PROOX2018
弊社ご提案スキーム
YouTuber活用イメージ
ご相談の上、事例をもとに御社に適したプランをご提案します。
基本的には、専属のチームで結果の出る運営を目指します。
Plan.1 専属 YouTuber の育成
専属で活動してくれるYouTuber とスタッフを確保。
チームで連携し、撮影・編集・チェック・配信まで一定のクオリティを確保して配信します。
Plan.2 地域インフルエンサーの活用
インスタグラマーなど地元である程度フォロワーを持っているインフルエンサーを手配。
この場合も、チームで連携し、撮影・編集・チェック・配信まで一定のクオリティを確保して配信します。
Plan.3 インフルエンサーYouTuberとのコラボ動画
不定期である程度の規模のチャンネルとのコラボ動画を企画。
これにより再生数・認知度を加速させます。
御社のご要望に合わせて独自のプロジェクトチームを編成します!
運用スキーム案
動画作成・配信だけでなく、YouTubeチャンネルのカスタマイズも行います。
動画はもちろんVSEOを最適化を行い再生数を伸ばすと同時に、採用特設サイトも設けて記事など2次コンテンツ化して、YouTube外の認知も広げます。
毎月レポートを提出させていただき、全てデータに基づき検証と改善を図ります。
ご相談させていただきつつ求めるコンバージョンに沿って動画も特設サイトも制作・運用します。
会社説明会のウェビナーにも活用可能
また、特設サイトは、会社説明会をオンラインで行う場合、ウェビナーの開催情報も掲載できますので一覧で検索しやすくなります。
YouTubeの視聴からの流入ユーザーがメインですので、ZOOMのウェビナーでの会社説明会参加の可能性は高いと想定されます。
また、開催情報を登録ユーザーへメール配信することも可能です。
弊社の強み
1.大規模チャンネル運営の実績
現在チャンネル登録者数200万を超えるチャンネルの運営に長年関わってきました。
会員数を日本一のレベルまで増やすため試行錯誤をチームとして共に経験してきました。
これは本人を除くと他にはない経験とノウハウです。
この経験とノウハウにより、今後も変化の激しいであろうYouTubeで安定した取り組みが可能です。
2.SEO&VSEOの知識
弊社自体でもチャンネルを運営しており、VSEOを常に意識し改善に日々努めております。
魅力的な動画作成はもちろん、
- キーワード選定とキャッチコピーの制作
- 効果的なサムネイル
- 概要欄・チャプターの最適化
- 字幕データ・タグなどの付随情報
- 特設サイトへのリンク
これらを効果的に毎回設定し、初速が悪い場合には再設定します。
常に御社にとっての費用対効果を意識した運営を行います。
また、YouTubeだけでなくWEBサイトの制作・運営も多数行っているため、動画だけでなく幅広く取り組むことが可能です。
※動画だけでなく、特設サイトはコラムや採用情報を発信します
動画は企業の魅力をわかりやすく伝えますが、より深く記憶に残して行動につなげるため2次コンテンツとして記事ページも設けます。
※自社コンテンツを持つことは、企業として継続的人材確保をする上で重要なポイントになるかと思います。
3.YouTubeだけでなくTikTokを始め他SNS運用も可能
御社の現状に合わせて“優秀な人材の採用”拡大に向けたスキームをご提案します。
YouTubeは採用の拡大に確実に寄与しますが、より優秀な人材の確保を安定して求めていくためには、時代に合わせてTikTokなど他のSNSも同時に活用することが大事です。
また、それらで情報発信するだけでなく、確実に応募まで繋げる教育も含めたスキームが大事だと考えています。
4.YouTube公式MCN所属
公式MCN(マルチチャンネル ネットワーク)に所属していますので、最新情報も入手できます。
より早く適切な対処が可能です。
5.スタッフ・演者の拡充も可能
独自のネットワークがあります。
知識欲が高く専門的な知識も持ち得たメンバーを集めることも可能です。
6.法務関係にも対応
メディアでのリスク管理についても一切を任せていただけます。
7.採用説明会のノウハウも
求人についても会社説明会についても長年の経験があります。
御社の採用ご担当者の皆様に負担がないように対応します。
8.必要に応じてYouTube 広告の運用にも対応
動画を活用し、YouTube 広告をかけることも可能です。
今回は基本的に考えていませんが、運用自体は弊社でも可能なので、先々大きく認知を集める必要性が出たら1日1,000円ほどから、ユーザーが30秒以上広告を視聴するかクリックしたときだけの課金で始めることが出来ます。
採用チャンネル企画運営の実績
東証プライム上場企業である株式会社ハローズ様の採用 YouTube チャンネルの企画から運営まで全てをお任せいただいております。
このプロジェクトのための専任チームを用意させていただき、企画からチャンネル運営まで対応しております。
新卒の採用がメインですが、毎週新たな働き方の価値を提案させていただく動画を公開していきます。
ぜひチャンネルもチェックしてみてください。
また、YouTube だけでなく読み物としても楽しめるように記事コンテンツも制作と運営も行なっております。
こちらでは、YouTube チャンネルの運営上カットした部分なども含めて情報を発信しております。
参考イメージ動画(例:スーパーマーケット)
①採用動画(プロモーション動画)
ドラマ風
プロモーション動画風
②採用動画(求める人材告知)
求める人材をストレートに告知するパターンの例。
会社説明会などでも活用しやすいです。
③採用動画(各仕事内容紹介)
仕事内容を伝えると言っても様々な切り口があり、アイデア次第で幅はかなり広がります。
④社員インタビュー
基本的には社員さんたちが喋りやすいように工夫しますが、これも様々な方法が考えられます。
社員の1日に密着
就活リモートトーク
質問形式
⑤座談会・体験談
司会進行だけで自由に喋ってもらったり、都度テーマを提示するなど方法は色々考えられますが、もっとも働いている人の素が伝わりますので、採用として効果が高いと考えられます。
⑥お仕事体験
様々な職業がありますので、視聴者が疑似体験できるようなカタチで企画できたらと思います。
⑦プロに習う
⑧社員の働き方(プライベートの両立)に密着
⑨新店舗紹介
⑩バイヤーイチオシ商品
YouTube でますます拡大中の採用に関する動画をいくつか集めてみました。
例として、業種をスーパーマーケットで考えた場合の参考になる動画です。
お客様の業種業態でYouTube の活用をご検討中であれば、お気軽にご相談いただければ現状のリサーチから対応させてもらいます。
こちらのフォームからご連絡ください。