1. 動画のコンセプト
ハローズの魅力を「今働いている人たち」に注目することでわかりやすく情報を伝える。
2.動画内容のイメージ
基本的には、社員さんが話しやすいように小川さんがインタビューしながら、ハローズの裏側の隠れた魅力や想いを伝える。
3.コンセプトとしてのベンチマークチャンネル
BLUE SKY NEWS
ANAの公式チャンネルです。
いろんな社員の1日に密着したり、プロならではの視点から日常で活かせることを発信しています。
業種は違いますが、同様に仕事内容として一般的にわからないことや、興味のあるポイントはたくさんありますので、それぞれのお仕事内容を深堀りする中で楽しく動画を見ながら、その人と仕事の魅力に気づいてもらいたいと考えています。
4.動画の企画案
採用につなげる前提で、他社の状況などもリサーチした結果、以下のような内容の動画が考えられます。
基本的にいずれの場合も「働いている人」に注目することで、一緒に働いてみたい感情を引き起こす事を考えています。
就職や転職を考えている人だけでなく、潜在的な層も囲い込みます。
現状のアイデアとして、以下の16のパターンを考えています。
①採用動画(プロモーション動画)
ドラマ風
プロモーション動画風
②採用動画(求める人材告知)
求める人材をストレートに告知するパターンの例。
会社説明会などでも活用しやすいです。
③採用動画(各仕事内容紹介)
仕事内容を伝えると言っても様々な切り口があり、アイデア次第で幅はかなり広がります。
④社員インタビュー
基本的には社員さんたちが喋りやすいようにしますが、これも様々な方法が考えられます。
社員の1日に密着
就活リモートトーク
社員が語る仕事の魅力
質問形式
⑤座談会・体験談
司会進行だけで自由に喋ってもらったり、都度テーマを提示するなど方法は色々考えられますが、もっとも働いている人の素が伝わりますので、採用として効果が高いと考えられます。
⑥お仕事体験
様々な職業がありますので、視聴者が疑似体験できるようなカタチで企画できたらと思います。
⑦生鮮食品の調理・商品陳列をプロに習う
⑧社員の働き方(プライベートの両立)に密着
⑨小学生のお仕事体験
⑩街歩き〜店舗紹介
⑪新店舗紹介
⑫新商品紹介
⑬バイヤーイチオシ商品
⑭おすすめちょい足しレシピ